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セミナー参加者の声

セミナーにご参加いただいた皆様から、たくさんのご感想をいただきました。

生命保険の営業マンのご感想

神尾様の講義すばらしさを感じました。
それは体験を通してのお話でいらしたからですネ。
早速、明日からではなく、この建物出てからでも実践したいと思います。元々私は計算出来ない人ですので、私の心にひびいた方にはつくしてしまいます。人にして頂いた事は、とても大きく感じ、感謝いっぱいです。
体全体で感じる自分にどんな小さな事でも感じる私になり、月曜日から本に伺った講義を実践し、自分のカラーを培いたいと思います。

『生命保険の価値を伝えたい』そう言えば…そう思い友人達に伝えていた頃がありました。新人の頃だったと思います。保険の知識もたいして無いのに、今より 保険は売れていた気がします。このセミナーに参加して自分が、一番大切な事を忘れて毎月の数字ばかりに追われていた事に気付きました。
そしてもう一度、新しい目標を設定し、新しく生まれ変わったつもりで走ってゆきたいと思います。

紹介営業を築いていく上で、大切なことを、凝縮して伝えてくれるセミナーでした。すべて今日から実践できる事だと思います。

見込み客作りに悩んでいた私にとって、チョット考え方を変えて見るだけで、アプローチの仕方が変わるのだなあと本当に目からウロコが落ちる思いをしました。
その後ももっと深くこの方法を勉強できればと思い本を読んだところ、具体例が書いてあり大変参考になりました。

あいかわらず、聞き入るセミナーです。
このお話を伺ってから、アポを取ったり訪問したりする時の、自分のストレス(お客様と会った時、いつ保険の話をしよう等々…)がなくなりました。
お客さんと話す時間や回数が多くなったのは良いですが、時間がかかり休みは少なくなりました。(悪い事ではないですが…)

一番心に残った事。
・紹介の際、「どなたでもいいから誰か紹介して下さい」安易に使ってしまいそうな言葉、今後心にとめて行動していきたいと思いました。
・価値観の合う人の紹介、きらいな人とはつきあわない、ドキッとした言葉でした。少しいい顔してきな部分もあるし少し納得しがたい言葉でもありました。

特に人脈の広げ方は非常に参考になりました。
気の合う人達とのコミュニケーション作りは今まで以上に実行していきたいと思います。

本当に目からウロコでした。私自身4年目を迎えますが、もっと早くお話を聞かせてもらえたら、もっと失敗をしなくても良かったのかなと思いました。
でも、今日、お話が聞けましたので、早速、再度お客様に誠実に実践したいと思います。
有難うございました。

近なお話で共感できて、とても参考になりました。私のお客様も価値観が合う方ばかりです。
縦に掘り下げる紹介法、見込客作りを実行したいと思います。

「営業」をしていく上での忘れてはいけない本質を、教えて頂きました。
ありがとうございました。
今日、教えて頂いた事を、しっかり頭にきざみつけて心に余裕を持って頑張りたいと思います!!

少ない人脈から掘り下げて行く事がむしろ大事だという事にはまさに目からウロコでした。

人脈は縦に掘るのだという事が分かって良かった。対立概念の明確化は、良い方法だと思いました。
ありがとうございました。

人脈の多い営業マンと少ない営業マンの項目での、失敗談は、私もこの仕事に転職して数カ月で感じ取ったことで、人生の価値観が変わりました。これまでの人生で、とても大切と思っていた、人脈の多いこと、というのは、実はあまりそうでもなかった、という事に気付いた時がありました。この気付きは間違いではなかった、と今日確認できました。
「イモでも大根でも〜」のやってはいけないことや、紹介依頼には2つ、3つ具体的条件をつけると良い、というテクニックも知れて良かったです。
人との付き合い方、人の見方など36年の人生で最近やっと知れた気がします。これから心に刻んで生きようと思います。

今回のセミナーは本当に「目からウロコ」という、今後の営業活動に大いに参考になるものでした。
本日からそのことを早速意識して実践していこうと思いました。
ありがとうございました。

神尾先生の話は、自分の体験した事のある話に共通する事がたくさんあり、本当に共感しました。
原点に戻らなくてはいけないし、改めて人と人との人脈がいかに深掘りしていかなくてはいけないかを感じました。本当にこれからの人との付き合い方を考えさせられました。
ありがとうございました。
楽しく、うなずきあいながら聞かせて頂きました。

相手に対して、その人の価値観を見出す事は非常に使えると思いました。
また縦の紹介の大切さを改めて感じました。

神尾さんのお話は大変参考になりました。業種を超えて相通じるものもあるし、目からウロコの話もあり有意義な時間を過ごせました。 Zさんのお話とても素敵でした。私もまだまだ頑張らないとと思いました。

営業歴からいってマンネリ化し、新規見込客の開拓のところ、紹介の件のところの人脈作りとっても参考になりました。深ボリをするという考え方、今日ちょうどそんな考え方を自分でも思っていたので、納得。

言葉の選び方や使い方など、具体的で分かりやすかったです。

もうすぐに私のいとこが入社して来ます。なにか参考になればと思い参加させていただきました。自分の仕事をどのように教えていけばいいかと思っていたところ、実に参考になりました。ありがとうございました。

非常に分かりやすい話であった。
退屈せずに楽に聞けて、そのくせしっかり後に残るような話が多かった。実際に目からウロコ…だった。

入社、来月で1年になりますが、種まき方法、人脈づくりが、日々、分からなくなってきていた頃、今日のセミナーで非常に感じるものがありました。本当にありがとうございました。
私も東京の出身で、「新潟で保険会社でできるのか」と不安がある中、ようやくヒントが見つかった気がします。

少ない人脈から応援団をつくるの項目で、私も横に人脈を広げておりました。これから人脈をしぼり、縦の人脈を広げて行きたいと思います。今日は、大変参考になりました。ありがとうございました。

応援してくださいというスタンスで紹介を広げるという事は頭になかったので、大変勉強になりました。
自分の紹介依頼を振り返ってみると、うまくいってないところは、神尾さんに見透かされているような気持ちでした。教わった事を早速実践してみようと思います。本当にありがとうございました。

お話が身近に感じられた事と、ゆっくりお話がかみくだいて聞けた事がとても参考になりました。この仕事に18年間、どっぷりつかっていますが、初心にかえりもう一度、実行してみます。
ありがとうございました。

時間が短く感じられて、もっと聞いていたいと思いました。実践の話も交えながら大変参考になりました。ありがとうございました。今後生かそうと思います。

神尾先生の話は気付かされる点が多くて、とても共感できるお話で、参考になり良かったです!
最近、集団先でそのようなことがあり、このことかと思いました。

今自分に不足している人と会う事に対しての考え方、行動面で大変参考になりました。
今日から実践します。

今迄仕事は自分一人で頑張るものと思っていましたが、人と人のつながりの大切さ、必要性がいろいろな意味で良く分かりました。 早速実践してみます。

ご自身の経験談を聞きまして真実性があり、大変興味深く大変良い勉強になりました。 今後の参考にしたいと思いました。仕事上は勿論、人生としての生き方にも通用する、大変良いお話でした。

先生の体験談etc.分かりやすく、なるほどと思いながら聞かせていただきました。
取り入れられる所は参考にしたいとは思いました。 なかなか私達のところはそれぞれ基盤にするところによって違ってきますので、自分なりのやり方を考えながらやって参りました。
今後共又何かアドバイスetc.ありましたらよろしくお願いいたします。

とても分かりやすいお話で良かったと思います。 私達の仕事は数多くの方の見込客を作ることです。
毎回の活動の中で自分のやり方がしみついてしまいますが、ひとりひとりのお客様の裾野を広げていくことを痛感しました。日々の忙しさのなか忘れてしまいそうになりますが、思い起こしながら営業活動していきたいと思います。 (営業の実践をともなったトークなども教えていただきたかったです)

素敵なお話をありがとうございました。私もこんなふうに出来たらいいなと希望を少しいただいた感じです。
少しでも実行出来たらと思いました。

久し振りの講演でとても参考になり、心もリフレッシュ出来ました。
人の輪を広げる事は大変難しいですが、大切に思いますので一歩一歩やって行こうと努力します。

ファミリー応援団には日々感謝!感謝! VIP応援団のお客様とは、私が退職してからも、友人としてのお付き合いが出来る…と思います。 「情けは人のためならず…」自分が出来ることを日々お客様に一生懸命やっていると、自然にいろいろかえってくると思います。

「応援団組織のつくり方」は興味深く、その後変えたところもあります。 私は人脈の多い方で(200名以上の経営者とお付き合いがあるかも)、「あなたは顔が広いから私が応援しなくても大丈夫だよね」と思われがちでした。 自分の事を理解して、価値観が同じなキーマンを5名ぐらいに絞ってみました。 今は、「この人に会ってみたら」「話を聞いてあげて」と良く電話がかかって来るようになっています。 人付き合いに見返りは求めませんが、今はそこからのステップupを考えています。情報がありましたらメールして下さい。

大変分かりやすく、営業にしろ、人生にしろ、全てに通じるヒントが多く有り、感動しました。 私はもう定年後の身ですが、何か目が覚めたみたいです。 いかに今迄の自分の仕事が中途半端だったか、よーく解りました。少し遅過ぎたかな? たった6年間の銀行勤務で、あれだけの経歴を作られた神尾先生、そのスカッとした考え方、頭の良さに感銘しました。もっと早くお目にかかりたかったです。

「今、この仕事をしている理由は?」と聞かれて答えることはあっても、進んで話してはいなかったです。 これからは、自分のマインドに誇りを持つ意味でも、機会を見つけて自ら話し、ご紹介頂けるよう努めていこうと思いました。 日々の活動を振り返り、少し考える良い機会にしたいと思います。 ありがとうございました。

リストアップの仕方が自分のやり方と全く異なったので、早速やってみたいと思いました。 絶対使ってはいけない言葉参考になりました。 軸を(自分の)外さない、しっかりした活動の参考になり感謝しております。

私は、1本釣りの営業スタイルなので、1本釣りの営業の話を聞いてギクッとしました。 自分の中でも「ダメだ。」って気持ちはすごくあったので、応援してくれる人を沢山つくる話は、自分の為になりました。 応援してもらえるには難しいと思います。だけど、少しずつ努力して、自然に、応援してもらえる人になれたらなと思いました。 ありがとうございました。

私もたくさんの応援団を作りたいと思いました。 時間に追われることが多いので、紹介=見込と考えてしまいがちですが、もう一度原点に戻って考え直したいと思いました。 ありがとうございました。

少ない人脈から応援団を作るというお話がとても印象に残りました。 相手がなるほどと納得して下さるような仕事をして行きたいです。 今までなかなか深堀りの仕事をしていないので、行き詰まっておりましたが、このお話を聞いて、少しでも実践してみようと思います。

見返りを求めないとの事は、日々生活していく上でも常にそのように出来れば心穏やかに素晴らしい毎日を送れ、人生も素晴らしいものになると思いました。少しでも努力したいと思います。ありがとうございました。

私の仕事も現在応援団が数人います。大変今も感謝しています。 この3年間は、応援団の紹介で動いています。これからも仕事以外でも、お付き合いをしていきます。 神尾さん話は大変ためになりました。

普段から潜在的に思っていた事、感じていた事を明確化する機会になり、とても良い講座でした。

数々の本、研修等々、体験してきましたが、より具体的に実務的にご説明して下さり、大変参考になりました。営業の本質を垣間見た思いがしました。 元来、営業職はマニュアルがあるようで実はないという話を聞いたことがあります。 営業をした事がない人間にとって、"指南"となった様な気がします。

人として、学ぶべきベースの話な感じがした。 指導側として、営業の業績の仕事と応援してくれる人脈づくりの仕事を同時進行でやってもらうことに日々、苦戦してます。 日々の中で、「不感性」になっている部分を目覚めさせ、損得でしか(?!)動かなくなっている習慣をどうにかしなければ… 私はやってみたいとは!思います。 本能では、人と話をしながら判断してるだけに、意識的に。 何でこの仕事をしているのか、説明が出来るように取り組みたい。

ビジネスの成功においては、システムを作る事、それには考え方、思想、哲学が大切である。 今回の研修は、スキル、知識面というよりも、戦略的発想、マーケティングにおいて、貴重な講演でありました。共感を得るものが多かった。

「紹介」については、社内の講義や、スタースクールで話を聞く機会は多かったのですが、本日の研修でのお話が一番「タメ」になったと思います。 特に「誰でも良いから」の禁句は、これ迄全ての相手に言っていました。

トレーニングをしている指導者として「紹介」というテーマで数多くレクチャーしてきましたが、 どうも不完全燃焼という感を抱いておりました。 今回、神尾先生の講義を受講し、自分自身の中で一本筋が通ったような気がします。 これからの指導に役立てていきたいと思います。

「今まで参加したセミナーの中で一番心と頭に残るセミナーでした。 どうもありがとうございました。神尾先生がご心配されていた微妙なニュアンスは充分伝わりました。 これを実践できるかという不安というか自信はありませんが、臭覚をとぎすますと自分に近い価値観を持つ応援団を赤ペンを使ってみつけることと見込み客をまるで獲物を狙うヒョウのような下心まるだしで見ないことと、あとはやっぱり何よりも誠実な人間であること、これがどんな業界にいても大切だなと。
何やら初心を思い出させられるような感覚を持ったりもしました。 とにかく数字との戦いを強いられがちなのですが、本質にこのような方法を知っているか知らないかで辛いときの心のあり方が違ってくるように思いました。

私は、常に見込み客がいないと思いがちなのですが、今回の講義を聞けたことによって考え方見方を少し変えるだけで、道が開けるんだなと思いました。 真剣に私の応援団を作ろうと思いました。 実際に最近、契約者にはなってもらえなそうだけど何とか紹介や協力をしてくれようとして下さっている方がいるので、掘り下げられたらいいことがあるかなと思いました。

私は、今、見込み客がいなくて、どうやって活動をしていこうかと悩んでいました。 でも、今回の研修は、大変ためになりましたし、ご契約を頂いたお客様の中でも仲の良い人とそうでない人、契約を頂けなくても仲の良い人とそうでない人との差は何だろうと考えていたところだったのですごく「そうか!!」と思えた部分がありました。

毎日毎日見込み客づくりで頭を悩ませていて、その場しのぎの仕事しかできていなかったので、今回のお話頂いた応援団をづくりをしていけるように意識していきたいと強く思いました。 お客様に言われることで一喜一憂してしまったり、モチベーションがすぐ下がってしまっていたので、1つ1つを解決していけたらと思います。

お客様は私たちの真剣さを一番見ているのだなということを改めて実感しました。 私も一番初めにご紹介を頂いたお客様から「すごく頑張っているから」と言われたことを思い出しました。 2年目になって少し甘えも出てきていると思うので気持ちを改めていこうと思いました。

今まで「見込み客を作る」=「次から次へと情報を得る」と考えていた。
でも、今考えてみると神尾氏がおっしゃられた通りに行動した方がより効率良く動けていけると思います。

本当に目からウロコでした。今日より早速実践してみます。大変ためになりました。是非、もう一度聞きたいセミナーでした。

なんで私がこの仕事をしているのか、続けているのか、もう一度見直してみようと思いました。 ただ、なんとなく内定をもらったからという感覚だったので改めて考えてみようと思います。 紹介依頼の際にも「誰でもいいので」とよく言っているのでハッとしました。 もっと絞り込んだ質問をしていこうと思います。

何故今の職業を選ばれたのですか?」という質問、そしてそれがとても重要であるという話にハッとさせられました。何故この仕事なのか何故この会社なのか問い直してみたいと思いました。

わかりやすい内容の研修で、話し方も丁寧でとても参考になりました。今後参考にして、応援してくれる人を見つけていきたいと思いました。人と人とのつながり、コミュニケーションを大切にしていこうと思いました。

自分の価値観を明確にする!! 今現在仕事の事で悩んでいます。 入社昭和50年11月です。 仕事は好きだけど気持ちが乗らないため、今日の講演会に出席させて頂き、家に帰り本をじっくりと読ませて頂きます。

見込み客作りをするためのとても為になる研修でした。 紹介依頼の時、よく「紹介してください」と直接言いがちでしたが、そうではなく「応援してください」ということをカギであることを知りました。 また「どなたでも良いので誰か紹介してください」という言葉もよく使いがちになるので気をつけようと思います。 今日から早速アドバイスを元に意識した活動を心がけようと思います。

営業というよりも人生の問題としてとても興味深くお話を聞かせて頂きました。 私が今の仕事で行き詰るのは、「納得できる仕事の選択理由を語ること」や「人生観目標を熱心に語ること」ができないからなのかなと感じました。 自分を応援してくれる応援団をつくれるよう自分を高めなくてはなと思いました。 今までの見込み客、見込み客でない方に対しても見方を変えて接してみようと思います。 仕事の仕方を変えるととてもいいきっかけになるのではないかと思っています。

見込み客づくりは、どうしたら良いかと凄く悩んでおりました。 今回の研修を受けて、見込み客は人脈が少なくてもできるということを知りました。 あと紹介でも具体的にイメージをお客様に伝えることにより、紹介してもらいやすいということがわかりました。 自分でも気付かなかったことが多く凄く勉強になりました。

人脈が少ない方が良いというのは、意外でした。 なかなかうまくいかなくて、何が原因があるのだろう・・・と考えたいたのですが、話法や提案の仕方だけでなくて、私自身、お客様から応援される人にならなければいけないと思いました。 この人はダメだ!と思わないで一人一人との出逢いを大切にして、質の高い付き合い方ができるよう、今日の研修で学んだことを生かしていこうと思いました。

私は、じっとしていると眠くなりやすいのですが、研修中全く眠くなりませんでした。 話もわかりやすく、自分でも実行できそうなことばかりで頑張ってみようという気になりました。

今までご契約頂いたお客様で人間関係も作り上げられたお客様は本日の研修のように自分を応援してくれる存在であることに気づきました。 今後は今日のテクニックを意識し、紹介を頂けるように謙虚にかつ信念を持ってがんばっていきたいです。

具体的に紹介ってどうすればいいのかわからなかったので良かったと思う。 人を大切にすることから全てが始まる認識を持てて、あのお客様の元へ行こうと考えることができた。

普段の営業活動の中でなかなかうまくいかないこと、どうしていいのかわからないこと、日頃から感じていることがそのまま今日の研修の中でヒントと一緒に散りばめられていたので興味深かったです。 人のバックグラウンドにある世界を見ることがいかに大切かを感じました。

今までできる営業マンのイメージについて思い違いをしていた部分があった。 顔が広ければ、口がうまければと思っていたが、今回この研修を受けてうまく説明できなくとも地道にがんばって依頼してもらい、人と人とのつながり、紹介の紹介を大切にしたい。

なるほど!と思ったところと、すっかり忘れていたところ、保険を売りたいと思う方が強かったので明日から初心に戻ってやっていきたいと思います。

今まで見込み客つくり、紹介取得の大事さは痛感していましたが、今日のセミナーで奥深さ、人との付き合い方、そしてその具体的な方法を教えて頂き大変有り難く思いました。 当社でも契約頂いたお客様に証券確認の時、「紹介してください」と切り出すという事に疑問、違和感を持っていたので、私は今日のセミナーを参考にさせて頂きます。

とても共感出来ました。 私自身、前職が国内生保で、自分の収入ばかりを気にしている営業をしていて壁に当たり、本質的な部分を思い出した時、会社の求めている部分に疑問を感じ転職しました。 考え方を変えて行動を変えた時、お客様や自分のまわりのブレーンにも大きく変化しました。

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